たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落語のまくら 4代目桂三木助

三木助はご存知ですか? 才能は普通でしょうが、将来を期待された噺家でした。 江戸落語の継承者で、早くに亡くなりました。 今日は三木助の話 いつものように 1.生い立ち 2.人となり 3.持ちネタ 4.まくら の順で行きますので、よろしくお願いします。 1.生…

落語のまくら 立川志の輔

立川一門が落語協会を脱退して初めての弟子、志の輔師匠でございます。 7代目立川談志が最も評価していた弟子です。 今でも大活躍してますもんね。 チケットがなかなか手に入りません。 立川志の輔 1.生い立ち 2.人となり 3.持ちネタ 4.まくら の順でお話し…

落語のまくら 4代目林家小染師匠

夭折の噺家、4代目小染師匠を覚えておられる方は見えるでしょうか? 是非一度、小染師匠の噺を聞いてみてください。36歳で亡くなったと知ると、その才能が惜しまれます。 今日は 1.4代目林家小染 略歴 2.4代目林家小染 人となり 3.4代目林家小染 持ちネタ 4.…

落語のまくら 桂枝雀

こんにちは。 今回は、天才2代目桂枝雀のお話。 1.桂枝雀略歴 2.桂枝雀その哲学 3.桂枝雀 持ちネタ 4.小噺(いわゆるショート落語) という塩梅で、今日は進めます。 1.桂枝雀略歴 1939年神戸市生まれの、本名 前田達(とおる) 5人兄弟の4番目で、上…

落語のまくら 小噺をひとつ。

私が落語に関心を持ったのは、小学生の頃でした。 NHKの番組だったと思いま。 日本の話芸だったかな? 若い噺家さんでした。 今ならわかる、上方の落語。 桂米朝師匠でした。 面白かったです。 小噺だけで席を一つ上げちゃうんですよ。 すごい! 今日は侍の…

落語のまくら。今日の小噺

落語のまくらというのは、演目への導入のを指す場合もあります。導入だけではなく、お客さんの様子を見ながら、お客さんの質というか、どういうお話をするのが良いのかを探ったりする道具としても使われます。 また、演目に入る前に、お客さん引きつけ、温め…

給湯器が故障

業者の選定をする話 我が家の給湯をまかなっていただいていた給湯器が、どうも調子が悪いなぁと思っていたら、リモコンの画面が点滅して、お湯は出るけどお風呂への給湯が出来なくなるという困った事態になってしまいました。 業者さんに連絡させていただき…

水のお話

こだわるぞ、水には❗️ というわけで、水のお話をさせていただきます。 ここ1ヶ月くらいで、ウォーターサーバーのレンタルのお話を何件かいただいてます。 中にはネットワークビジネスの方もお見えになりまして、 皆さんお話がお上手です。 私にもあんなトー…

骨がもろくなる

骨折はヤダ 歳を取ると骨がもろくなると言われてます。 特に女性は脆くなりやすく、高齢者になるほど、わずかなことで骨折したりします。 高齢になり、骨折すると、治癒までの期間が長くなったりします。 するとそれが、認知障害の原因になったりします。 そ…

洗顔の魔力

男の子も上手の洗顔しよう。 こんにちは、ひろゆきです。 今日は洗顔についてのお話をしてゆこうと思います。 中年以降になりますと、肌荒れというのは、なかなか改善しません。 私なんぞ、もう高齢者ですから、肌荒れ関係ないと思ってたんですが、人に会う…

今こそヨガ

こんにちは、ひろゆきです。 ヨガがすごい。 痩せる! 健康になる! 若返る! なにこれ、凄い! でヨガの話 1.ヨガってなに⁉️ 2.自宅で簡単! 3.ヨガ体験者の‍♀️ 4.まとめ 1.ヨガってなに⁉️ 難しいお話は不要ですね。 ヨガ本来の目的は、瞑想によって心の内…

髪は長〜い友達

こんにちは、ひろゆきです。 私はまだハゲてはいません。今後もハゲる予定はないのですが、世の中の多くの男性は、自分の髪の毛が日々減ってゆくのを、辛い気持ちで眺めているのが現実です。 今日は、ハゲに立ち向かえるよう、髪の手入れについてお話ししま…

膝の痛みをなくす簡単な方法。

こんにちはひろゆきです。膝が痛いのって嫌です。私の経験からも、本当に、歩くのも嫌になってします。この、膝の痛みが、簡単なことでなくなるとしたら、嬉しくないですか?というわけで、今日は膝の痛み解消法を紹介してます。1.膝の痛みの原因2.膝の痛み…

ビタミンⅭの話

こんにちは、ひろゆきです。 今日は、今話題のビタミンCのお話を、相当詳しくさせていただきます。もうすでに知ってると思っている方は、確認の意味で読んでね(^^♪ 1.なぜいま、ビタミンCなのか。2.ビタミンCのすごい力。3.ビタミンCの最新事情。4.お勧…

ダイエットサプリメント

こんにちは、ひろゆきです。今日はダイエットのお話しようと思ってます。ダイエットサプリメントで簡単に痩せるみたいなお話がありますから、ちょっと確認です。今日は1.ダイエットって何?2.食事によるダイエット3.運動によるダイエット4.ダイエットサプリ…

今日は掃除の日

こんにちは、ひろゆきです。掃除に話をします。お掃除当番ですので。1.掃除を始めるまで。2.掃除中、色々面倒くさい話。3.持たない、捨てる、が一番良い。4.お袋の名言。5.最後にで進めます。1.掃除を始めるまで。姉さんから電話があった。電話があった日か…

高齢者のお勧めスポーツ5選

こんにちは、ひろゆきです。無理なく楽しく元気になる。今日は、スポーツをテーマにお話しします今日は1.高齢者の生活満足度とスポーツ2.スポーツに対する心配事は解決3.スポーツをしている高齢者は増えている4.スポーツをするメリット5.お勧めスポーツ5選6.…

抗酸化サプリメントお勧め5種

こんにちは、ひろゆきです。 抗酸化のサプリメントのお話しです。私が抗酸化サプリメントをお勧めするのは、私を含めて高齢者の多くの方に、健康に過ごしていただきたいからです。抗酸化というのは、分かりやすく表現すると錆びてゆく身体を止めるということ…

アミノ酸で健康に老いる。

こんにちは、ひろゆきです。前回は私の使ってるサプリメントをお話させていただきました。薬に対する抵抗が少なかったから、今はサプリメントに対する抵抗が少ないです。なおかつ、決められた容量をきちんと飲む癖もついてます。今は一回飲むのを忘れたりす…

私の使ってるサプリメント

こんにちはご無沙汰しております。ひろゆきです。さて、私、本年で63歳ですけど.健康そうに見えます。肌艶もよろしい。これでも、57歳の時に一過性脳虚血発作をやりまして、検査入院を四日ほどしました。で、私を含めた高齢者の方々の健康問題を解決しないと…