たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

今日は掃除の日

こんにちは、ひろゆきです。


掃除に話をします。



お掃除当番ですので。


1.掃除を始めるまで。

2.掃除中、色々面倒くさい話。

3.持たない、捨てる、が一番良い。

4.お袋の名言。

5.最後に


で進めます。


1.掃除を始めるまで。





姉さんから電話があった。


電話があった日から気がかりだったこと。


家の中の整理整頓が全くできていない。


Amazonやら宅配の段ボールの片付けてないもの、いっぱいあるし。




これがほぼ子供たちのもの。十分に成人を過ぎてるのに、育て方なのか、育ち方なのか、片付けができない方々が自宅にいっぱいおり、私も、物を捨てられないほうなので、家の中はごちゃごちゃで、汚く見えてしまう。


姉さんがこの時期に来てくれるので、片付けないといけない。


怒られるわけではないけど、客人を迎える側の、最低限のマナーかしら。気持ちよく滞在していただきたいので、片付けと掃除を、とりあえず和室はしました。




ここに姉さんを通そうと決める。


これで姉さん来ても安心。

他の部屋には入らせないぞ。


ちなみに、トイレも玄関も掃除済みなので安心なのですが、玄関の靴、私のはないのにひどく散らかってるので、これも隠したぞ。


あと、自分の部屋を、不用品から捨てて行こうと思ってます。

それは後ほど。


2.掃除中、色々面倒臭い話


トイレ掃除を一生懸命する癖があります。


まずトイレの床の拭き掃除。


そうして、壁とか手洗いの棚とか。トイレットペーパーのストックを確認して、その後便器の掃除をします。


サボったリングができないよう、便器は週一でしつこく磨きます。


その後、床のワックスがけ。


この後、玄関に移ります。

玄関に靴とか多いのはとても気分が悪いので下駄箱に格納するのですが、これが家族のものが多い。


玄関は家の顔になりますので、皆さん、必要最低限の履物だけを玄関に置いておきましょう。


片つけるの、割と手間なんです。


そこから、私の場合、廊下をクイックルワイパーで拭きます。

その後掃除機を掛ける。


余談ですが、掃除機は、私は紙パック派です。

フィルターの汚れが少ないのと、ゴミを片つけるのが楽なんですね。


ゴミの変な匂いが出てくる前の、早め早めの紙パック交換がお勧めです。


その後、リビングからダイニングに移ります。ここの掃除もクイックルワイパーの後の掃除機掛け。

クイックルワイパーだけでも良いのかしら。


台所は敷物を外して、クイックルワイパーと掃除機かけ。


台所は、家族の出入りが多いのと、何もしないかみさんが、自分の場所だと言わんばかりに、用もないし、お茶さえ入れないくせに一日中いる。

だから、コーティングが剥げてしまうので月に一度のワックスがけ。


今は便利ですね。

ワックスシートがあるんですよね♫


ここいらが終わると、動きっぱなしの2時間になるという。


面倒くさい。


3.持たない。捨てるのが一番


生活して行く上で最小限の荷物で十分というお話を、以前牧師さんから聞いたんですね。


トランク一つに収まるだけの荷物で、十分に生活はできると。


そう言われればそうなんですけど、牧師のようにあちこちの土地に行くわけではありませんので難しい。


1ヶ月調べなかったものは捨てるのが一番良いんでしょうね。ですから、この新型コロナ禍の時期に、自分のサラリーマン時代のスーツ、捨てられなかった物捨てました。


来てなかった服も随分捨てましたね。


そうしたら家族のものが私の部屋に来てる。そうして、当面使わない物を倉庫代わりの置いて行く。


腹が立つので、これも時期をみて、捨てようと思います。


なんか嬉しいですね、部屋にものがなくなってくのって。


私の部屋が広いじゃないか♫


済んでしまった書類の山。

確認してると必要かと思っちゃうので、これもみてない書類の類いは捨てることにしました。すっきりしてきたんです、部屋が。

なんか嬉しいですね。


4.お袋の名言



うちのお袋は合理的な人で、


食事は取らないとしんでしまうが、掃除はしなくても死にはしない。


と良く言ってました。


けだし名言です。全くその通りだと思います。

だからといって、掃除をしなかったわけではありません。ちゃんと掃除していました。


5.最後に


取り留めのないお話しになってしまいましたが、掃除はしなくても死にはしませんが、掃除すると心の中とか、頭の中とかが整理されるように思います。

基本的にはきれいなところで仕事するのが好きですので、そういった意味で、今日は充実しました。


姉さんもきてくれたし。


良い1日でした。


今日使った掃除道具は以下の通りです。



なんか掃除道具って多いわ。