たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

私の使ってるサプリメント

こんにちは😃

ご無沙汰しております。

ひろゆきです。

さて、私、本年で63歳ですけど.健康そうに見えます。
肌艶もよろしい。

これでも、57歳の時に一過性脳虚血発作をやりまして、検査入院を四日ほどしました。

で、私を含めた高齢者の方々の健康問題を解決しないと、高齢者の社会貢献とかビジネスとかは、お話しできないのではないかとおもいまして、

まずは高齢者の方々の身体の管理ということをお話しさせていただきます。


しばらくは健康維持の話になりますので、お付き合いいただきますようお願いします。


概ねの高齢者は、体調の管理はかかりつけの医院に通うから大丈夫と言われそうですが、先ずは医者に通うほどの身体の不調がああるかどうかをかめた方がよいのではないでしょうか。


今回の新型コロナ禍で分かったんですが、以前から言われていたことで、

今まで通院していた高齢者が、開業医の待合室からいなくなっているということです。

お医者さんに通院していた方は、どこか調子が悪かったと思いますが、新型コロナウィルスに感染したくないから通院しないというのは、高齢者の方々は、通院し無くても良いような症状で、通ってたんじゃないかと勘繰られてしまいます。開業医の待合が社交場になっていた可能性があったりしますよね。


お医者さんに通わなくて良いなら、とても良い事だと思います。その時間を生産的な活動に向けることができます。経済活動だけでなく、地域のボランティア活動も可能ですよね。自分の生活基盤は十分に確保できるお年頃ですから。

そうすると、自分の体の健康管理を自分の責任でしてゆく必要が出てきます。


基本的には軽い運動と規則正しくバランスの取れた食事を取ることでしょう。

ただ、歳を重ねると、食事だけでは十分な栄養素をとることが難しくなります。体が吸収する力をなくしつつあり、たくさん食べられなくなってきています。もちろんその分効率の良い生活を送るようになっちゃいます。これが老いるということなんです。


でも、歳を重ねても、とても元気な方もお見えになります。拝見してますと、よく食べてよく動いておられる。ビタミンやミネラル。他の栄養素をたっぷりと取られてる。

私は、このような方々のように、高齢者のすべての人が元気になる事を、私の残りの人生をかけようと思っております。効率よくビタミン、ミネラルを摂る。元気に社会貢献をする。それで、私は効率よく栄養素を摂れるサプリメントをお勧めしています。


野菜から栄養やらミネラルやらを取りましょうと言われてますが、実際には50年ほど前と比べましても、ビタミンとかミネラルとかの含まれている量は半分ほどになっていると言われてます。品種改良のおかげで美味しくはなったんですけど、その分栄養素は減ってるんです。


ビタミン、ミネラルを簡単に摂取してきた私のおすすめサプリメントを、まずは5つほど紹介します。


1.小林製薬マルチビタミンand必須ミネラル

これは優れものです。日頃から不足しているビタミンやらミネラルを、先ず身体に補充してくれる。そして、必須ミネラルを8種類も含んでいます。必須ミネラルは食べ物から取らなければならないものですが、それが簡単に摂れる優れものです。


2.キレート鉄

ご婦人は、鉄不足に陥りやすいです。ご婦人の身体はそうできていますから。私たち男も、実は疲れが取れないとか、体がだるい時は、ひょっとしたら鉄不足になってるかもです。

赤血球の原料ですから、しっかりと赤血球に仕事をしていただくためにも、鉄を補いましょう。

しかもキレート鉄が吸収が良くてお勧め。私が使ってるのはNOWフーズのキレート鉄


3.ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用の強さでたびたび注目されてます。また、癌細胞を押さえ込む効果も期待できるようです。美肌効果もありますし、凄いですが、持続効果があまりない。

サプリメントから取るのも良いですが、ビタミンCが入っちゃってるのど飴がお勧めです。

一日7粒ほどを2〜3時間おきに舐めてみてください。本当、いいですよ。


4.ポリフェノール

ポリフェノールの複合体であるプロアントシアニジンやらカテキン、エビカテキンを含んだサプリメントピクノジェノールがお勧め。私は継続して使ってます。

血流改善効果がすごい。

認知症の予防にもつながります。


https://peraichi.com/landing_pages/view/ahyo8




以上、私が現在使ってるサプリメントです。


健康な生活を送るために、今から生活を変えてゆきましょう。


今日はここまで。