たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

洗顔の魔力

男の子も上手の洗顔しよう。

こんにちは、ひろゆきです。

 

今日は洗顔についてのお話をしてゆこうと思います。

中年以降になりますと、肌荒れというのは、なかなか改善しません。

私なんぞ、もう高齢者ですから、肌荒れ関係ないと思ってたんですが、人に会う仕事柄、そうも言っておられません。

 

f:id:takatomiya-mark1:20200921003040j:plain

洗顔はとても大事で、ただ石鹸でゴシゴシ洗うだけでは肌を傷つけてゆくだけですし、かえって肌荒れの原因になります。男子は特に洗顔をゴシゴシしがちです。

 

60歳を過ぎてこんな風に洗顔すると、シミは取れないは皺は深くなるわで、手の付けようがなくなったりします。

 

内側から綺麗になるのは、すでに良いサプリメントを使ってますので、今日は洗顔のお話します。

 

今日は、

 

  1. 肌荒れの原因
  2. 肌荒れの対策
  3. 体調管理
  4. まとめ

 

な感じで進めてゆきます。

 

1.肌荒れの原因

 

紫外線

乾燥

バリア機能の低下

間違ったスキンケア

生活習慣の乱れ

内臓の不調

生理周期による皮脂分泌の増加

活性酸素の影響

などがあげられます。これらの影響により、肌は傷つけられています。

そして、しっかりとケアしないとその後の肌の回復は望めません。

 

私は内側から肌のダメージを軽減することを考えてきましたので、サプリメントをよく使ってきました。

 

しかし、洗顔とか素兼ケアとかにあまり気を使ってこなかったので、シミとか皺がなかなか取れません。

 

シミや皺は老けて見られがちですので、男子も若いころからしっかりとスキンケアをしてゆく事をお勧めします。

 

中年以降の方も、まだておくれではありません。

これからしっかりと、うちからと外からのスキンケアをしてゆきましょう。

 

内側からのスキンケアは、食生活としっかりした休養。加えて抗酸化作用の強いサプリメントをお勧めします。

 

手軽なところでは、ビタミンC・ビタミンEなどのサプリメントをお勧めしますが、詳細については回を改めて、詳しくさせていただければと思います。

 

 

2.肌荒れ対策。

 

洗顔というのは、直接お顔の肌を洗うものですから、重要になります。

今では、皆さん洗顔方法をよく理解しておられます。

 

ここでは、復習の意味も込めて紹介させていただきます。

・ぬるま湯で予洗いをいます。

これで毛穴が開き、汚れが良く落ちます。

 

洗顔料を十分に泡立てる

水を少しずつ加えながら手のひらでしっかりとした細かい泡を作ります。洗顔料でそのまま顔を洗うのではなく、細かい泡で汚れを落とします。

Tゾーンなど皮脂の多い部分から洗う

Tゾーン⇒頬の順で、手をクルクルとゆっくり動かしながらやさしく泡を滑らせる。。鼻やおでこなどの皮脂が多い所は、指の腹を使って念入りにいます。ただしゴシゴシ洗うと肌が傷つき、泡の弾力を使い、吸い出してもらうイメージで洗います。

・ぬるま湯ですすぐ

泡残りは肌荒れの原因になります。すすぎも丁寧にしっかりとしておきましょう。ぬるま湯でやさしくすすぐのが一番です。
 
 

洗顔は泡立てが大事!

キメ細かいしっかりとした泡は、毛穴の奥までとどき、汚れを吸い出してくれます。しっかり泡立てることで洗顔の効果は劇的に変わります。市販の泡立てネット、洗顔泡だて器などを使えば簡単にモコモコのしっかりした泡が立ちますので、ぜひ用意しましょう。
 
 

 

 

 
3.体調管理
 
私を含めて、男子は体調の管理が苦手だったりしますので、ぜひ気を付けたいです。
不規則、不節制な生活は、お肌には大敵です。
 
もちろんサプリメントを有効に使っていただくのも手ではありますが、基本は規則正し生活とバランスの取れた食事です。
 
1人暮らししている方にはむつかしいかもしれませんし、そうでない方にも毎回は無理といわれたりしますので、そういう時は宅配の食材を考えられたら良いかと思います。
 
面倒だと思われるかもしれませんが、簡単で便利で美味しいです。
 
私ら年寄りも便利で重宝してま。
 
宅配のお弁当ではないところが良いです。
少し自分で手を加えることで、高齢者は頭を少しだけ使いますので、ボケの防止にも役立ちます。
 
4.まとめ
 
お肌のお手入れのお話です。
最近は若い男の方も肌の手入れに熱心になってきました。
 
営業に出て、肌の荒れをそのまま、お客さんの前に出るのは失礼であるという意識と、きれいな肌は自信につながり、営業も積極的に行うことが出来、ひいては営業成績アップにつながります。
 
ぜひ男性もお肌に気を付けて、充実した生活を送ってください。
 
きっとモテる!!