たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

髪は長〜い友達

こんにちは、ひろゆきです。




 

私はまだハゲてはいません。

今後もハゲる予定はないのですが、世の中の多くの男性は、自分の髪の毛が日々減ってゆくのを、辛い気持ちで眺めているのが現実です。

 

今日は、ハゲに立ち向かえるよう、髪の手入れについてお話しします。

 

1.ハゲる原因。

2.髪の手入れ。

3.シャンプーとヘアトニック色々。

4.まとめ

 

という感じで進めます。

 

1.ハゲる原因

 

ハゲてしまう1番の原因は、遺伝だという説があり、これが説得力がある。

 

男性の3分の1が、ハゲるという統計的な数字があります。

男性のほうが、髪の心配をしている方が多いのもうなずけます。

 

そもそものハゲの心配というのは、


・男性ホルモン

・ストレス

・食生活

・喫煙

・飲酒

・睡眠不足


などがあげられ、現代の社会でこうしたものにさらされているのが、男性に多いという結果から、男性のハゲが多きなっています。

 

また、遺伝も考えられています。

 

3分の1と言われているハゲてる男性が、全て遺伝と言えるのかわかりません。遺伝だとしたら、諦めなければなたないのか、と思っちゃいますよね。


実際お医者さんの中には、はげることは止められないと言われる方もおられます。

 

ハゲは、男性ホルモンが関係しているということがよく知られています。


だから、単純に父親がハゲてると、自分もはげるのかというと、そのような単純なものでもないらしいです。

 

父方がハゲ遺伝子を持っていても、息子は必ずしもその遺伝子は引き継がず、母方の遺伝子から引き継がれると考えられています。


ですから、母方の父親がハゲていた場合、その遺伝子を母親が受け継いでおり、ハゲる確率が上がるということです。

 

こうした事実から、ハゲ始めたら止められないというお話のなるのです。

 

2.髪の手入れ。

 

そうはいっても、禿の進行を遅らせることはできます。




 

男性の方は、特に頭皮を清潔にすることで、薄毛の進行は遅らせることが出来ます。

 

実際に私の友人ですが、母型のおじいちゃんがしっかり禿ていて、男の兄弟はもう見事にハゲ上がっているのですが、彼はまだふさふさしています。

彼はもう55歳なんですが、一応まだ十分な量の髪はあります。


彼の兄二人は、気持ちいいくらいのハゲです。親父さんもハゲていて、母方のおじいちゃんもハゲてます。


ハゲたくないからと、シャンプーとトリートメントを変えて、なおかつopcサプリメントをとってます。


髪の手入れだけでなく、血流改善にも取り組んでいます。


努力してます、髪の維持に。


優秀な営業ですので、やはり見た目を大切にされますね。


髪の手入れといっても、髪だけでなくて身体全体をしっかりメンテナンスすることが必要です。


3.シャンプーとヘアトニック色々


髪のお話だと、シャンプーとかヘアトニックが大事です。


頭皮を綺麗にし、髪を太く、しっかりしたものにしてゆくために、直接頭皮に関係してきますので、良いものを使いたいと思います。




また、知り合いのおじいさんが、高いシャンプーに変えたら毛が生えた、といって喜んでました。


成分によっては、頭皮や髪に直接働きかけますので、結果が出やすいのかもしれません。


お勧めは、最後にします。


4.まとめ


今日も街角で観察してみましたが、かなりの男の方がハゲてます。


お悩みだろうと想像します。


お役に立てばと思います。


ですから、評判の良いもの、私が強くお勧めできるものを、ここにあげておきますので、参考にしてみてください。


使っていただいた方には、本当に喜んでいただいた商品ばかりです。


高富屋は良いものだけを提供しております。