たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

ラーメンの話。

ラーメンはお好きですか?

 

f:id:takatomiya-mark1:20201003233054j:plain

 

私は、とても好きです。

ですから、ラーメンの話。

 

 昔のラーメンって、かん水が妙に多くって黄色くってつるつるじゃなかったですか。

でも、おいしかったんですよ。

 

インスタントラーメンが出来た頃なんぞ、感動しましたね。

お湯を注ぐだけでラーメンが出来るんですよ、縮れ麺で少し硬いの、十分に沸騰してないお湯を足すから。

 

私が中学に入るころに日清食品という会社がですね、

 

出前一丁

という商品を出しましてね、これに感動しました、私は。

 

 

これですわ、はい。

 

美味しかったなぁ。

 

今でも美味しいですよ、もちろん。

 

感動しました、この出前一丁に。

ご存知のように、袋の中にゴマラー油が入っていて、ゴマの風味に感動したもんです。

 

今も感動してますけど。

 

 

同時期にサンヨー食品とかが

 

サッポロ一番味噌ラーメン」

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食

サッポロ一番 みそラーメン 5食

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

を出しました。

 

秀逸でしたね、これも。

 

インスタントラーメン界の二大巨頭。

サンヨー食品と日清。

七味が入ってるんですよ、中に。

 

味噌ラーメンっておいしいなぁ、と思わせてくれた名作です

実際は、サッポロ一番味噌ラーメンが美味しいんですけどね。。

 

私の中では二大巨頭ですこの、

出前一丁

サッポロ一番味噌ラーメン

が。

 

袋麺としては秀逸ですよね、まったく。

今でもこれを作る度に感動をしています。

 

袋麺をいただくときは、何も入れないんですよね、具材を。

 

メントスープを味わうなんて、かっこいいことじゃなくて、単純にめんどくさいから。

 

でも、素ラーメンとか素味噌ラーメンで食べられるのを想定してるんじゃないかと思えるくらいのおいしさなんですよ。それで、本来の食べ方というのは、この、具を一切受け付けない食べ方じゃないかとも思えてきます。

 

世間で働くようになり、自分でお金を出してラーメンを食べるようになった頃は、

なんか見栄をを張ってチャーシュー麺ばかりを注文してました。

 

チャーシューというのは、お店によって個性がありますよね。

妙に凝ってるところがあったり、やたらデカかったり。

 

常滑にあった八尾善」のラーメンが大きかったですよ、チャーシュー。

 

f:id:takatomiya-mark1:20201003231850j:plain

 

今はもうお店がなくなっちゃいました、主人がお亡くなりになって。

チャーシュー麺が好きだと思い込んでいた時期に、メンマのおいしさに気づくんです。

 

チャーシューって、時にくどいと思うことがあったんですよね、体調がすぐれないときとか。

 

そんな時でも優しく迎え入れてくれたのがシナチク(漢字で書くと叱られる?)すなわちメンマがあったんですね。

いつもそこにいたんですよ、普通のラーメンの中に。

チャーシュー麺の時はないことが多かったんですけどね。

 

それからシナチクすなわちメンマのとりこになりました。

 

名古屋市中区丸の内に

「蔘好来』

というお店がありまして、メンマが太くておいしかったんで、二回目行ったときにメンマ増しをお願いしたんです。そうしたら、頭おかしいんじゃないかというくらいメンマが乗ってまして、感動しました。

蔘好来 - 竹(1100円)

ちょっとおかしいですよね、このメンマ具合。

 

今、名古屋は桜山方面にも、ラーメンスープの中にメンマが入ってるのがあるらしいです。

今度お邪魔してみようとは思ってます。

 

============================================

シナチク(メンマ)というのはタケノコの水炊きが主材料らしいです。

栄養とかなさそうに見えるこの竹、実は結構すごくって、

 

食物繊維が100グラム中3.6グラムもあるんです。

便秘解消にもってこい。

しかもラーメンに入っているメンマは味付けが薄めですので、スープと絡めると美味しいんですよね。

 

あと、少量のミネラルも含まれてますし、カロリーも低い。

女性の方で美容と健康を気にしておられる方には、メンマラーメンをお勧めします。

 

竹 メンマ

これはやりすぎのような気もしますが・・・

 

今日はこんなところで。

 

 

こんなのを具にして、お家でラーメンを楽しもう!!