たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

赤いきつね

はいどーも。

うまのすけです。
 
おやじがいまして。
 
私が22歳の頃に亡くなりました。
 
気が強くて力持ちでした。
 
タバコはよく吸っていましたが、酒は全く飲みませんでした。
 
 
本文とは関係ありません。
 
おやじは、病気を持ってました。
 
腎臓結石という病気なんですが、親父の体質なんでしょうが、常にできるんです。
 
手術も何度も受けてまして、腎臓は片方だけ機能している状態でした。
 
この私のおやじですが、腎臓結石ばかりに気を取られていて、癌の発見が遅れたんです。
 
おやじは結構頑丈な身体でして、腎臓以外は丈夫そのもの。
 
発見された時は末期の癌で、手術なんてできない状態でしたが、3ヶ月ほど頑張りました。
 
おふくろが付き添ってましたが、その間に晩ご飯とかでいただいていたのが
 
 
です。
 
マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個
Amazon(アマゾン)
1,860〜5,000円
 
私も病院で看病の真似事をしてましたが、本当によく食べました。
 
赤いきつねってカツオだしなんですね。
 
当時、赤いきつねばかりを食べてたから、一時期見るのも嫌になりまして、
 
日清「どん兵衛
 
を好んで食べてました。
 
しかも天プラそば
あと乗せてサクサクが新鮮でした。
 
日清食品 どん兵衛 天ぷらそば [東] 100g×12個
Amazon(アマゾン)
1,616〜3,585円
 
日清は東と西で出汁を分けてましたね。
 
昆布出汁とカツオだし。
 
昆布出しがまた美味しかったです。
 
======================================
 
腎臓結石
腎臓結石は、尿中のカルシウム濃度が高くなり、結石となったものです。腎臓内にあるうちは症状もあまり出ません。
 
症状
通常腎臓内にある時は症状は出ませんが、尿路に落ちてきたときに脇腹に激しい痛みを起こします。
腎機能に支障をきたす場合もあります。
 
治療
経過観察をしながら、排出されるのを待つのが一般的ですが、結石が大きい場合や尿路が閉塞される場合などに、体外衝撃波結石破砕術をする場合があります。
 
腎臓結石は何度も繰り返す可能性のある病気ですので、水分を多めにとり、尿量を増やすことが予防につながります。
また、再発しやすい病気ですので、定期的に検査を受けるように心がけましょう。
 
今日はこんなところで。