たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

乾癬(かんせん)

はいこんにちは。

うまのすけです。


私の知り合いに、元高校球児が居まして、

前回リウマチの話しをさせていただきましたが、元高校球児の彼がリウマチなんですね。




その彼が先日、リウマチの原因が

乾癬

だと言うんです。


彼は随分前から足が痛いって言ってたんです。

IMG_5610.jpeg

それも、乾癬からきてると言うんですね。


乾癬ってそんな病気だっけ、

と思いまして、少しだけ調べてみたんです。


案外知られてないと思うんですが、どうです、皆さんはご存知でしたか?


私は知りませんでした。


Wikipediaなんかで調べてみればわかるんですが、

関節に炎症を起こしたりするんですね、怖いです。


単純に皮膚病なのかなと思ってたんですが、違うんですね。


高校球児の彼はどうも疲れやすいようですし、まだ足も痛いって言ってますし、大変です。


======================================


乾癬


乾癬は主なものに

尋常性乾癬
乾癬性関節炎
滴状乾癬
乾癬性紅皮症
膿疱性乾癬

の5つがあります。

治療法には

外用療法(塗り薬)
光線照射(紫外線照射)
内服療法(飲み薬)
生物学的製剤(点滴療法)
顆粒状単球吸着除去療法

の5つがあるようです。

それぞれについては解説しますと、偉く長くなりそうですので、別の機会にしまして、個人的な見解としては、体質改善のための活動をしてゆけば良いのではないでしょうか?


リウマチにしても、乾癬にしても、それぞれ抗体の少なさが原因ではないかと思うからですが、こうした個人的な見解につきましては、これもまた別の機会にゆっくりと説明させていただきます。


今日はこんなところで。