たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

落語のまくら 談志師匠

早稲田大学裏口入学が問題になった頃の話で、もう随分前。


談志師匠の高座でのまくらでこんな話してました。


立川談志師匠


大学の裏口入学で早稲田の伝統を汚した?


汚したんじゃない、守っただけの話じゃねぇのか?


「お前えンとこの馬鹿、まともじゃ入えれねんだろ?銭もってこい。裏から入れてやるから」


これ、お互いの利害が一致している。


むしろ問題は、金をもらっておいて裏から入れる事のほうじゃないか。


それは失礼じゃないか。


表から入れてやんねぇと。


本当に頭のいいやつは、それこそ、裏から入れてやればいい。


「お金は払わなくてもいいから、こそっと裏から入れ。その代わり、一生懸命に学問せぇよ」




簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』