たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

呆けをいきる

はいこんにちは。

ひろゆきです。

平均寿命の話ですが、

日本人の平均寿命は、
男性が81.25歳
女性が87.32歳
です。


これは、

男性で世界で第三位
女性で世界で第二位です。

ここまでは皆さんようご存知だと思います。

じゃ、健康寿命はどうでしょう?

男性が72.14歳
女性が74.79歳

です。

このように、
男性で10.03年
女性で12.53年

が、なんらかの障害をもち、生活に支障がある状態で余生を過ごしていると言えます。

この中に認知障害もあります。

義理の父が認知症で、おそらくアルツハイマー型でした。

施設に入所していたんですが、当たり前ですが私のことなど覚えてはいません。

不安そうな顔で

「誰やった?」

と言ってました。

こうした呆けを防ぐことが重要であると考えてます。

呆けないために規則正しい生活をしましょうと言われたりしますが、呆けはどんな生活をしていてもします。

まずは呆けるとはどういうことかを理解してゆくことが必要です。

ご存知とは思いますが、これからしっかりと確認してゆきましょう♬

夏は熱中症にも気をつけて!

呆けると、暑いことも判らなくなったりします。

対策には麦茶と塩タブレットがとても良いです。

====================================

レビー小体型
前頭側頭型
脳血管性
アルコール性

の種類があります。
アルツハイマー型とレビー小体型とを合わせると、認知症の大半を占めます。

今日はこんなところで。