たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

ホタテ

はいどーも、
ひろゆきです。

函館に行った時の話です。

秋口でしたかね、北海道は少し寒くなってきておりましてね。

そんな中、仕事がらみで函館の漁協に寄らせていただきました。

まぁ、仕事も無事終わりまして、せっかく来てくれたんだからって、料理旅館のようなところで宴席を設けていただいたんです。

で、宴もお開きとなるような頃、それまで静かに飲んでいて、結構酔っ払っていたんでしょうね。

私の方を見て不意に、

「今度、函館に来るときには、3月に来てもらいたいなぁ!」
なんて言うんです。

さっきまでおとなしかった人がしゃべり始めたりなんかして。

「3月に来ると、何かいいことあるんですか?」

「そぉ~りゃ、あんた。ホタテの海渡りを見てもらわんと!」

ホタテの海渡り? そ、それ、どういうんです?!」



「あのね、あんた、あのぉ~。ホタテが海の底でエサあさりながら、シュー、シューと息吐いて動いとるってことは知ってる?」

「えぇえぇ、えぇえぇ、それは知ってますが・・・。」

「でぇ、たけどあんた。何百何千のホタテがひとつのエサ場にいたって、エサは無くなるわねぇ?!」

「まぁ、そうですわねぇ。」

「無くなると困るから、移動しなきゃならんがな、あんた。
 ところが、ホタテはみんなでもって、大量に移動する様が・・・あんた。
 えぇ、こうパーっと天気がいいでもなく、と言って雨が降るでもない、ちょうどナンだねぇ、花曇みたいな日かねぇ。
 そういう日に、まぁどのホタテが合図するのかねぇ、『浮くぞ』っと、まぁ、こう言うんだろうね。
 そうするとあんた、何千何百がバァーっとホタテが海面に浮かんできて、パカっ浮いてるその姿を見ただけでもたまらんけどあんた、そのうちにどのホタテが合図するのか知らないけど、あんた、ひとつがパカァ~っと貝のフタ開けて、まさしく、文字どおりだ、帆立みたいになったかと思うと、あっちでパカァ~、こっちでパカァ~、パカァ~、パカァ~、パカァ~・・・何百何千のホタテがあんた、風を受けながら次のエサ場へ移動しとる様を見たら、あんた・・・たまらんよ!」

「ハァ~~~、それが3月に見られるんですか!?」

「いや、そういうのがあったら、おもしれぇなっと思ってな・・・。」

   ・・・・・・・・・

それ以来酔っ払いが大嫌いになりました。

まぁスゴいもんですなぁ。

それが、それ、絵が頭に浮かぶから悔しいですね。

ある訳ゃないと思いながらも、段々この、ねぇ。

また、この話がよく出来ておりまして。

直射日光当たるような日だと、これ中が乾きますからね。

で、雨が降ると重くなって沈むから?

花曇りですか?

あー悔しい。


とまぁ、志の輔師匠のマクラです。

======================================