たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

落語のまくら 13

お日さま、お月さま、それに雷さまが下界に降りてきまして、


お日さま「どうです......お月さま」

お月さま「なんです......お日さま。」

お日さま「こうやって、名所・古跡をめぐり歩くってぇのは、なかなかいいもんだろ。雷様もどうだね。面白いだろう。」

雷さま 「ええ、あたしももう、楽しんでおりますよ。」

お日さま「そうかい。そりゃぁよかった。じゃぁ、今宵の泊まりはここの旅籠にしますか。」

そう言って、一軒の旅籠に宿をとる。

明くる朝になりますってぇと、雷さまだけ酒を飲んじまう。

最も、雷だけに、ゴロツキだからコリャもう仕方がない。あんまり身持ちが良くないもんで、こう、ごろんと横になって寝てしまいました。

目が覚めると、誰もいない。

雷さま 「おーい、中居さん、私の連れ合いはどうしちまった?」

中居  「はーい、お連れのお日さまとお月さまは、もうお発ちになりましたよ。」

雷さま 「なんだい、そうかい。月日のたつのは早いねぇ。」

中居  「雷さまはいつお発ですか?」

雷さま 「俺か、俺はもう一寝入りして、夕立にする。」