たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

営業に根性はいるか?

飛び込みの営業をしてみて、久しぶりに感じたことを、平静を装って優しくお話しします。


はいこんにちは。
ひろゆきです。

昨日は飛び込みの営業での必要そうなことをお話しさせていただきました。


まずは、扉を開けていただくことが、重要ですので、ここまでがあの手この手になるのですが、前回はそういうことをお伝えしました。

お話を聞いていただくのに重要なのは、見た目までお話ししました。

見た目、気に入っていただいたので次はお会いした時の第一印象大事です。

概ね関心はないというお話をされますが、意外と立ち止まってお話を聞かせてくれる場合があります。

私の場合は健食のセールスですが、健康には気遣ってるからいらないと言われる方が多い。

このファーストコンタクトの時に、いかに雑談に持ち込めるか、ということです。

雑談に持ち込み、自分の印象を良くする。

この営業は良い人だと思っていただくことが大事なんだなぁ、ということです。

これ、よほどのことがない限り、話聞いてくれますよ。

10人に一人くらい。

13人に一人より効率良くなります。

見た目でお話聞いていただける確率は、本当に上がります。


簡単に営業効率が上がることは、実践している方には理解いただけると思いますが、簡単ではないです。

ここをなんとかして、お客様のための商品を提供させていただくことが、私ら営業職の醍醐味で、楽しみです。

これから暑い夏です。

汗だくになって頑張ってる感を出すのも手段です。

みんなで頑張って数字を作りましょう!

夏は麦茶!