たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

力一杯飛び込み営業

つらい飛び込み営業も爽やかにこなせたらいいなぁ、という願いを込めて、伊豆の踊子に出てた頃の三浦友和よりも爽やかにお伝えします。


はいこんにちは😃
ひろゆきです。

私は、銀行から商社に移って、定年を迎えたというサラリーマンを経験してきた、現在自営業として有終の美を飾る男です。

飛び込み営業は、営業系の会社に勤めたことのある方なら、一度は経験されてるんじゃないかと思います。




テレアポに並ぶ営業ですよね。

粘りと根性の勝負という、まさに男の世界です。

ここで1番の基本からお伝えすれば、

まずは訪問件数。

これはもう数ですね、数。

数打てばあたります。

そんなことわかってるという貴方、わかっててもやりません。

だって、断られたら傷つくもん。

概ね、12〜13件訪問して、お話を聞いてくれるのが4件ほどで、そのうち1件が契約していただけるというお話もあります。

これを信じてゆけば、1日130件訪問すれば10件契約が取れるということです。

ここで、お話しを聞いていただけるお客様の4件に1件が契約していただけるというところに限ってみれば、いかにお話を聞いていただくことが重要かということです。

考えてみれば、13件に1件よりも効率良いじゃないですか。

10件に一件の契約率でも、30件の訪問の訪問で更に3件契約できてしまいます。

成績とか稼ぎをみれば、お話を聞いていただけるようにすれば、生産性は上がるのです。

そうすると当然、まず会っていただくというところに重点をおきますよね、法人でも個人でも。

そのために大事なことは何か!

愛です。

いえ、見た目です。

まず第一印象が大事。

特に法人でも個人でも、まず最初にお会いするのは、受付のお嬢さんか、あるいは奥さんか。

女性が多いですよね。

この、女性に対しての印象は大事です。

身嗜みは整えましょう。

口臭には気を配りましょう。

この後、具体的に扉を開けていただく作業が待ってるわけですが、そこいらへんのお話は、また次回に♫

楽しみにしていてね。

夏の外回りに、水分補給。