たかとみやのBLOG

皆様の健康と美容と充実した人生のために情報の提供をさせていただいております。

モチベーション

今日は、やる気が出ない人に、どうしたらやる気って出るのかなぁと言う、経験から得た私の秘密を、耳元で囁くようにお伝えします。


はい、こんにちは。
ひろゆきです。

グダグダしてやる気の出ないことってありますよね。

やる気ってえのは、モチベーションなんて言われたりしてます。

その方がかっこいいから。


モチベーションを上げるとか、下がったとか言われたりします。

言い訳っぽく。

でも、本当はモチベーションは上がったり下がったりしないものなんですね。

これ、間違いです。

モチベーションは上がったり下がったりしないんです。

上がったり下がったりするのはテンションなんですねぇ。

テンションは、一時的な感情の高揚とでも言いましょうか。

例えば今回のコロナ禍で、テンションがだだ下がりの時に、経済活動再開、県境を超えての移動は解除とか言われると、一気にテンションが上がって、はしゃぎまくる。



コロナ罹患者が急増すると、上がったテンションが一気に下がったりする。

しかも以前より下がり具合が激しいとかなっちゃうんですね。

経済的に見ると、マインドが急落するとか言います。

以前よりひどい。

中小企業なんてもう廃業とか倒産とかで、第一波の流行時よりひどいことになったりしてる。



この状態がテンションです。

テンションは上げてはダメです。

上げるとか、下がった時がつらい。

で、大事なのはモチベーション。

モチベーションというのは、上がったり下がったりするものではなくって、これ、開発するものなんですね。

今回のコロナ禍でも、いち早く方向を定めてる方はモチベーションが開発されてる方でしょう。

身動き取れなくなったら、自己投資する時間を持つとかする人。

いち早くネット環境の中に勝機を見出した人なんかが、モチベーションが開発されてる方なんでしょうね。

この、モチベーションは、一旦開発されると下がったりせず、常に上がり続けるから、成功したり事業を拡大させたりできるんです。

成功する人は、モチベーションが開発された人ですよ。

このモチベーションの開発にはどうも時間がかかるらしいです。

だから皆さん、ナポレオン・ヒルとか稲盛和夫さんの本、読んでみたりして、モチベーション上げるつもりで、テンション上げるんですね。

「思考は現実化する」

とか読んじゃう。

でも、やっぱりモチベーションを維持する努力をしましょう。

続けることです。


ということです。